
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アパートの住人

2013/01/07 Mon 23:52

町外れにあるアパートに住む人々。
オトキたちに関わったり関わらなかったりします。

ps
黒上女史(くろかみじょし・オトキたちからの呼び名)
20代半ば。町の図書館で司書をしている。
クールを装うが喜怒哀楽が激しい。リアクションも大きい。
オトキたちの事件に首を突っ込みたがる。
顔立ちの整った秀ちゃんを気に入っているが本人からはうっとうしがられている。
ps
鶴田(ツルタ先生)
30代前半。オトキたちの担任。
さっぱりした性格で生徒たちに人気がある。
体を動かすのが好き。基本的に菜食。
ps
ルンちゃん
20代半ば。町のパン屋で働いている。
女性にも見えるが男性で、心はどっちつかず。
一人称は「私」。すらりとした体型で服装、口調共に中性的。
女史や先生とは同性の友達のように仲が良い。
明るく、さりげない気配りが出来る人。
ps
三好くん
大学1年生。
受験勉強で燃え尽き、今は日がな一日家にいることが多い。
有名な大学に入ったのは居心地の悪い家を出たかったがため。
(受かることが一人暮らしの条件だった)
そんな家から時々逃げてくるしっかり者の弟は、小言を言いながらも部屋を片付けてくれる。
性格はのんびり屋、優柔不断。女史たちによくいじられる。


昔工作で作ったアパートは彼らのアパートだったりします。
ps
外観はまた変わりそうですが(↑適当すぎる)、二階建てで壁は薄い水色、敷地内に一本桜の木があります。
後々住人増えるやも。

黒上女史は腐女子っていう設定が昔あったんですが今も有効なんでしょうかね・・・(ぼそぼそ)
ルンちゃんはこの話の中で一番描くのが難しい人です。顔にしろ体型にしろ女にしか見えなかったり男にしか見えなかったり・・・中性的な描き方研究中。
PS登場人物 | コメント(0)

クラスメイト

2012/12/11 Tue 15:42

続いてクラスメイトたちです
ps
雨音(あまね)
少々荒っぽい性格、短気。
スポーツは得意だが勉強は出来ない。
男子からの人気はあるが女子には嫌われている。
常に冷めている秀ちゃんが気に食わず、一方的に敵視している。
ps
千佳子(ちかこ)
クラスの女子のまとめ役。明るくしっかり者。
他のクラスにも友達が多く、情報通。
人と仲良くなるのが早いが、自分の心の内はなかなか話さない節がある。
ps
鷹(たかし)
物静かで、年齢に似合わない落ち着いた雰囲気を持つ。
祖父の影響から落語や歌舞伎、古いものへの興味が強く、逆に最近の情報には疎い。
学校には来たり来なかったり。
ps
碧(みどり)
クラスでは目立たないが成績は優秀。千佳子の友達。
引っ込み思案で自分の意見を言い出せないことが多い。
ファンタジー小説が好きで時々空想の世界を楽しんでいる。


とりあえず主な4人。
書いてて思ったのですが、「引っ込み思案」って最近あんまり聞かないような・・・?でも「消極的」に換えると何だか冷ややかで・・・。
文章を書こうとすると「この言葉最近使うっけ?」ということが多くて無駄に時間をかけてしまいます。特にキャラ紹介に使うような言葉は自分のなかで10年前のまま更新されていないため、知らぬ間に古い言葉を使ってしまうこともあるかも・・・
「クラスの番長」とか使いたくなっちゃうもんな(10年前どころじゃない)

登場人物紹介、あと1回くらい続きます。次は大人たち。


PS登場人物 | コメント(0)

三人

2012/12/04 Tue 18:48

「PS(仮・昔付けたタイトルの略)」
10年近くぼんやり考えている、小学6年生三人が主人公の話。
児童書っぽい世界をイメージしています。

この三人は新聞部(公式の部活ではなくこっそり運営)をしており、学校や町の不思議を記事にしています。時に依頼を受けて行動することも。
設定がしっかりしてない部分が多いのでこれから変わって行く所もあると思いますが、とりあえずメインのキャラ紹介。苗字は考え直し中。
ps
都輝(とき)呼び名・オトキ
よく男子に間違われるが女の子。
怖がりなくせに好奇心が強い。大の甘党。
数字が苦手。女子特有の付き合い方にいまいち馴染めず、同性の友達は少ない。
父のおさがりの古いカメラを取材に使う。
ps
平太(へいた)呼び名・たいら
楽観的な性格で大体いつも笑っている。
勉強は出来ないが運動は得意。
家では買い物担当で、夕方になると安いスーパーを目指して自転車を飛ばす。
(買い物に関してだけは計算が速い)
弟の面倒をよく見るなど、家族を大事にしている。
ps
秀一(しゅういち) 呼び名(オトキとたいら限定)・秀ちゃん
優等生だが実は腹黒。
成績優秀、大人から良く思われる術を熟知している。
博識で辛辣。物事を冷めた目で見がち。


いざ言葉で性格を表現しようとすると難しいものですね。
次回はクラスメイトを載っけます。


・最初の記事にブログ拍手ありがとうございました!
少しでも見てくださる方がいると思うと、気後れせずに描いてみようと思えるような・・・
今後もぼちぼちと頑張ります・・・!



PS登場人物 | コメント(0)
 | HOME | 

